昼の配達の話

ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWShttps://this.kiji.is/209279250526322689

一般の方は勘違いされると思いますが、この件に関する事の発端は、休憩時間問題です。

 

現在、就労時間が8-21まであって、その全てに時間帯指定が施行されています。

 

法律では休憩時間を取らないといけないってのがあるのですが、現実問題として、”休憩なんざとれないわバカ”ってのが現場の現実です。

 

で、昨今問題となった労働賃金未払い問題ですが、これってのは要するに、タイムカード切った後に構内・事務作業を行ったりって言う、よくある話も勿論なのですが、上記した休憩時間1時間が休憩取ってないにもかかわらず”取ったこと”にされて、労働時間から1時間差っ引かれると言う流石です!ブラックですね(ハート)って言う実態による所もあります。

 

で、働き方を改革しようと上のバカどもが出してきた試案が12-14を無くして、休憩時間に当てましょう!”これ考えた俺カッケェー!”って話なんだと思います。

 

現場は冷え冷えです。

12-14なんて、所詮8-12で回り切れなかった荷物回ってる時間だと言うのに、そこの指定が無かったからなんなの?って話です。