アルバイトというシステムの破綻

運輸業界だけの話ではないと思うが、人口減によって、アルバイトとして今まで安く買い叩いて居た若い労働力が致命的に不足していると感じる。 一次産業の多くが、アルバイトを労働力として見越したワークフローが敷かれていると思うのですが、デフレの煽りで…

今日から色々変わる

時間指定や配達に対する姿勢について、本日から色々変更となります。 色々書いてみたかったけど、長時間労働で時間がないものですから簡潔に。 再配達の受付が19時までに 再配達の依頼が19時までとなり、同時に20-21時が廃止され19-21時に変更となります。現…

アホらしいが突っ込みいれてみる

japan.cnet.com 現場には生産性と言う糞みたいな指標を持ち込んでひたすら追い込んでるくせに、随分と呑気な施策ですね。 生産性とは? 1時間あたりに配達員が何個の荷物、集荷を行ったか?と言うもの。 現場の人間はこれに追い立てられています。 荷物の少…

Amazon即便受け付け停止

噂にはあったけど誰がリークしたのか、日経で報道されるとは思わなかった。 ここ数日中に停止するって話は現場に降りて来ていました。 正直、即日便を運用するために巨大なゲートを3つも作ってるのに、今後運用をどうするんでしょうね?

子供印鑑押したい問題

先ず私の立ち位置を説明させて頂くと。 私は子供が大好きです。社会の宝だと思っています。 荷物を届けに伺った際。 子供が大はしゃぎで出てくる。 荷物の受け取りと、判押しを子供がやりたがる。ってな局面に多々遭遇します。 正直コレらには色々と複雑に思…

労働時間問題は複雑骨折

働いた時間に対しての給料をヨコセ! ってのが恐らく現場で働いている人間の総意だと思いますが、現場の実情はとてもとても複雑です。 要約すると ・労働時間がリミットになって働けない問題 ・構内作業はだれがやるの?問題 ・生産性問題 まず基礎知識とし…

再配達の有料化は絶対に無い

一つ断言できるのは、新たな人材は寄り付かなくなるし、若い子が就職してきても、何日と持たずに辞めていくでしょう。(現状ですら現場を去る人が多いのに、、、 お金が発生すると言うことは、再配達の重みが増し、現状でも再配達の漏れ、遅れが多発している…

20時1分

「20時1分に配達に来て再配できないって言うなら、本社でも何にでもクレームいれたるわぁ!」 20時過ぎの電話に出た所コレです。 再配達の受け付けは20時まで。 これ自体が他運送業からするとキチガイな設定なんですが、それを過ぎてかけてくる人ってのは、…

受け取り辞退

昨日、インターホンが鳴ってるのか確認できないので電話したところ、今外出中で今日は受け取れない、明日の9時までに持って来い。っとかなり高圧的に言われた。 上記荷物を本日9時に伺ったところ、インターホンの応答はなく、ノックをしたが出てこられなかっ…

23時には家に帰れた(ハート)

全時間帯で指定に間に合わず、ヒィーヒィー言ってるところに、17個口の集荷が飛んできた(微笑) センター帰って端末閉めたのが22時を回っておりました。 何だかんだと23時には家に帰れて良かったです。

本日今から死地に向かいますカッコワライ

労働時間うんぬんが言われる昨今、本日から大幅なエリア割の改変があります。 常識的に回り切れるかクズが!っとキレ気味で何度か掛け合いましたが、実行に移されるようです。 働きやすい労働環境を!っと朝礼で社長メッセージが読まれたその日の昼に上記エ…

昼の配達の話

ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWShttps://this.kiji.is/209279250526322689 一般の方は勘違いされると思いますが、この件に関する事の発端は、休憩時間問題です。 現在、就労時間が8-21まであって、その全てに…